旅行 海外旅行

アイスランド南部の滝がすごかった!1日目 Part2

アイスランド旅行1日目、レンタカーで島の南部を目指します。
本日はアイスランドでも有名な、大きな滝を2つ見学しました!

この日の前半の記事はこちら→アイスランド旅行1日目 Part1





初日はまず首都のレイキャビクをちょこっと観光し、国道1号線をひたすら東へ進みます。

アイスランドの面積は北海道よりちょっと大きいぐらい。
それに対し、人口はたったの33万人前後。

そのため、首都のレイキャビクを出るとほとんど家がありません。
ところどころに小さな街が点在している程度で、
あとはひたすら大自然!
荒野や牧草地、山々が連なり、場所によってさまざまな表情を見せてくれます。

南部最大の見所のひとつ、Seljalandsfoss(セーリャラントフォス)の滝へ!

車から降りると、マイナスイオン効果なのか空気がとっても爽やかでした。

近づくとさらに大迫力!
虹がかかっていて綺麗です。

この滝いちばんの魅力は、滝の裏側が見れちゃうところ!

滝から感じる力強さと、その奥に広がる草原と小川の持つ優しい雰囲気とのコントラストが、
アイスランドという国の持つ自然の厳しさと自然の包み込むような優しさの両方を感じさせてくれます。

滝の裏側に行く際にはしぶきでびしょ濡れになっちゃうのでレインコートは必須です!

濡れた服を乾かしながら次の目的地へ向かいます。
国道1号線をさらに東へ。

次の目的地も滝!
アイスランドって滝だらけなんです。

「Skogafoss(スコガフォス)」
こちらもすごい勢いでしぶきがあがっています。

丘を登っていくと展望台があって、上から滝を見ることができます。

登りたかったのですが、深夜フライトで疲れていたので断念…
下から見ていても、大迫力でしたよー!

さらに東へ進むと、Vik(ヴィーク)という小さな街にたどり着きました。

山のふもとにたたずむ教会が可愛らしかったです。
山の反対側には海が広がっています。

乗馬で観光するツアーもいろんなところで開催されているみたいですよー。

この日泊まったホテル「Hotel Laki」。
ヴィークからさらに東に進んだ「クロイストゥル」という小さな集落にあります。

お部屋はこんな感じ。
シンプルで木のぬくもりが感じられ、可愛らしい雰囲気です。
このホテルの家具はほとんどイケアのものでした。

窓からの景色は最高ですよー。
ホテルのすぐ横には馬がいました。

周りになーんにもないので冬にはオーロラがよく見えそうです。

ホテル内にはレストランがあります。

ここでアイスランドのレストラン事情について少し触れたいと思います。

アイスランドって、レイキャビクを外れると基本的に小さな街しかありません。
民家が数軒と、ガソリンスタンドとコンビニが1軒ずつあるぐらいの規模です。

ホテルやレストランは街のエリアで確保しないといけませんが、
本当にこぢんまりした街にはレストランすらないことが多いです。
そういった場合に、ホテル併設のレストランはすごく重宝します。

この街にもレストランがなかったので、宿泊するホテルのレストランを利用することにしました。

前菜はスモークフィッシュ。

メインにはラム肉のシチューを。
ラムがほろほろで美味しかったです。

夫が頼んだフライドライス。
卵の優しいお味でした。

次の日の朝食も、このレストランでいたきました。
朝食はブッフェ形式でした。

いろんな種類のチーズやハムを楽しめたのが良かったです。

2日目の観光は、次の記事に続きます。