旅行 海外旅行

夏でも見られるアイスランドの氷河と山の上のエデン 2日目

車でアイスランド一周旅行
2日目のスタートです!
本日は幻想的な氷河に出会い、アイスランドの大自然を満喫した1日でした。

1日目の記事はこちらから→アイスランド1日目① アイスランド1日目②




ホテルを出発してすぐ、美しい清流に出会いました。

道を走っていると、こういう自然が当たり前のようにあるのが凄いアイスランド。
朝から癒されました◎

2日目のルートはこんな感じ。

ヴァトナヨークトル国立公園の下を通って、東部の街へと向かいます。

このヴァトナヨークトル国立公園、
アイスランド最大の氷河を有するエリアなんです。

さっそく氷山が見えてきました。

夏でも涼しいと言われるアイスランド、
最低気温は1桁ですが、最高気温は15℃前後まであがるので、
日中はわりと暖かいんです。

そんなマイルドな気候でも氷山が見れるのは驚きでした。

大迫力の氷山。本当に綺麗でした。

氷河エリアは観光客が数多く訪れるため、近くに休憩スペースも完備されています。

フルーツジュースをいただきました♪

スープやサンドウィッチなどの軽食もありました。

さらに東へ進んでいくと、水の上に浮かぶ流氷が増えてきました。


大自然の神秘に、ただただ感動でした。
流氷を間近で見ることができるボートツアーもあるみたいですよー。

氷河エリアを抜けると、南東部はリアス式海岸のようにギザギザした地形になっています。

切り立った崖に荒々しい波が押し寄せます。
同じアイスランド内でも、色々な表情を見せてくれる自然。

アイスランドをぐるっと一周する国道1号線を辿って旅をしていましたが、
途中、美しい景色に引き込まれて寄り道してみました。

左右には断崖絶壁の山。
山の上へと続く道。
この先にどんな景色が広がっているのかドキドキしました。

そこは、羊が溢れ、小川のせせらぎが聞こえる天国のような場所でした。

羊が横断中。

手付かずの自然。

きっと地球が誕生した頃から変わらない景色がここに広がっていて、
これから何百年先もずっとこの景色が続いていくのかなぁ、と思わずには入られませんでした。

山を越えて、本日のお宿「Hotel Blafell」に到着です。

お部屋はロッジ風。

夕食は、ホテル併設のレストランでいただきました。
ここ、地元で採れた野菜やラムを使ったお料理を楽しめるレストランで、
お料理がとっても美味しかったです。

名前は忘れてしまいましたが、まずはローカルビールを頼んでみました。

私が注文したこのお料理、とっても美味しかったです!

たらとジャガイモをホワイトソースでマッシュした、
アイスランドの伝統料理だそうです。

この味にすっかりはまってしまい、このあと連日食べました。笑

ハムとパイナップルのピザ。

ラムのステーキ。
柔らかくて美味しかったです。

でも、山で見たあの羊たちが…と思うとちょっと切ない気持ちになりました。。。

夕食後は外をお散歩しました。
夜遅いのにもかかわらず、白夜なので明るいです。

なんと、日没は夜11時ごろ。
不思議な感じでした。

アイスランド旅行、3日目に続きます。