旅行 海外旅行

おもちゃみたいな可愛い街、レイキャビク観光!

アイスランド旅行、5日目と6日目は首都のレイキャビク周辺で過ごしました。
そこで出会った素敵な風景やお店をご紹介します。

レイキャビクの街はコンパクトなので、歩いて見て回れます。

街を歩いていると…
おしゃれなウォールアートがあったり

ねこに出会ったり

ここにも

ここにも

みんなのんびりと暮らしていました。

カメラと写真アートのお店。

壁からはさまざまなメーカーのカメラがぶら下がっています。
そして、お店の壁一面にアイスランドをモチーフにした作品が飾られています。

お店の外にも。
アイスランド中にたくさんいる羊、それからすごいジャンプ力をみせるねこ。

アイスランド人はねこ好きなのかな?

雑貨屋さんにはねこ型のキャンドルなど、ねこグッズがたくさんありました。

こちらはチョコレート専門店。

アイスランドのものをはじめ、世界中から集められたチョコレートが並んでいます。

こちらのキッチン用品のお店、素敵なものがたくさん並んでいました。

竹で編まれたかご。ころんとしたフォルムが可愛い!

このちいさい羊、鍋に挟むと吹きこぼれ防止になります。

シンプルながら遊び心のあるデザインのものばかり。

フィンランドに近いのもあって、マリメッコの商品もちらほら見かけました。

アイスランドの雑貨はセンスが良くてどれもツボでした!

お洋服も、洗練されたデザインのものが多かったです。

今回の旅行でとってもかわいいお洋服や雑貨を購入したので、
アイスランドでのお買い物についてまた別記事で紹介したいと思います。

さあ、色とりどりのかわいい街を上から眺めてみましょう。
街の中心部に建つハットルグリムス教会。この上に展望台があります。
この教会、アイスランドで最も高い建物だそうです。

エレベーターで上にのぼると…

レイキャビクの街並みを一望できます。

おもちゃみたいな色とりどりの可愛らしいお家。

360度の景色を楽しめます。




お昼ごはんを食べたカレー屋さん。
「Austurlanda Hraðlestin」
アジア料理屋がそう多くないアイスランドでは貴重な存在。

壁にはインドのポスターが。
このお店、本格的なインドカレー屋さんのようで、
スパイスはすべてインドから直輸入しているそうです。

ランチのチキンカレーセットを注文。
3種類のカレーとナン、ご飯もついてきます。

白いのは、シャキシャキのキュウリが入ったヨーグルトソース。
さっぱりしていて美味しい。

カレーの味はインドカレーそのもの。シェフはインド人だそうです。
ひよこ豆のカレー、バターチキンカレーなど、
いろんな味のカレーを少しずつ味わえたのが良かったです。

食後のデザートはこちらのカフェで。

ローズの形のチョコレートケーキ。
見た目はまるでアートのよう。
生チョコのようなとろけるケーキの中にはラズベリージャムが入っていて、甘酸っぱくて美味しかったです。

こちらは夕ご飯に食べたお寿司。
「Tokyo Sushi」という日系のお店のものです。
魚介が新鮮で美味しいアイスランドではお寿司もおすすめです。