旅行 海外旅行

世界最大の露天風呂、ブルーラグーンで癒される! アイスランド最終日

アイスランド旅行の最終日は、ブルーラグーンに行きました。

アイスランドは国土のほとんどが火山地帯。
日本と同じように温泉大国として知られていて、
国のいたるところで温泉が湧いています。

しかし、実はブルーラグーンは天然温泉ではなく、
隣にある地熱発電所の排水を再利用したもの。

ブルーラグーンがあるのは首都のレイキャビクから車で50分ほど南西へ進んだところ。
あたりには溶岩がゴロゴロ転がっています。

この建物の中に受付と更衣室があります。

ブルーラグーンに入るには、事前にネット予約が必要なので要注意。
特に夏季は予約が取りづらいので、最低でも1週間前には予約しておくと良いと思います。
こちらの受付でコンファメーションを印刷したものを渡すと、リストバンドがもらえます。
着替えの際にリストバンドをかざすとロッカーを開け閉めできます。

水着に着替えて温泉へ!
青いラグーンが一面に広がります!広い!
しかし、夏とはいえ外気は10℃あるかないかでとっても寒いので急いで温泉の中へ。

ブルーラグーンのお湯はぬるいという噂を聞いていましたがそんなことはなく、あったかかったです。
熱すぎないので1時間ぐらい平気で入っていられました。

空が晴れるとお湯の色が明るいブルーになりました。

このお湯にはシリカという成分が含まれていて、
お肌をツヤツヤにする効果があるそうです。
このシリカが含まれた温泉の泥パックを無料でもらえます。

顔に塗って、そのまま5〜10分ほど放置。
乾燥すると固まってくるので、温泉のお湯で流します。
ブルーラグーンのお湯は塩分濃度が高いので、目に入らないように注意。

私はこの泥パックを3回ほど繰り返して塗りましたが、
毛穴がきれいになってお肌がもちもちになりました!
シリカの効果、凄いです!




温泉には小さな洞窟や滝があったり、サウナがあったり、
それから温泉の中でビールが飲めたりと
まるでテーマパークのようで楽しかったです。

周りに何もないので、大自然を満喫しながら温泉に浸かって癒されました♪

温泉で旅の疲れを癒して、最高のアイスランド旅行の締めくくりとなりました。
次はオーロラの時期にまた来たいなー!