NY周辺のおでかけ 旅行

イーストリバーフェリーで絶景クルージング!

ニューヨークで市民の足として活躍するEast River Ferry(イーストリバーフェリー)。
実はこのフェリーからの景色は絶景で、しかもお得な料金でクルージングが楽しめちゃうので観光スポットとしても注目を集めているんです。




イーストリバーフェリーの始発はマンハッタンの34ストリートで、船はその後、グリーンポイント、ウィリアムズバーグ、ブルックリンブリッジなどを経由して、終点のウォール・ストリートに到着します。乗り場の地図はページの一番下に載せています。

今回は、グリーンポイントから乗船しました。
フェリー乗り場はイーストリバーに突き出たデッキの先にあります。

乗り場には、チケットマシーンが備え付けられています。
チケットはアプリからも購入できます。
このアプリ、時刻表も見られるのでとても便利です!

時刻表はNYC Ferry公式サイトにも掲載されています。


チケットを購入。
運賃は、NYCのメトロと同じ片道$2.75!(2019年現在)
こんなお得にクルージングが楽しめちゃうんですね。

フェリーがやってきました。
乗り場からは、イーストリバーフェリー以外にも様々な種類のフェリーが発着するので注意が必要です。
イーストリバーフェリーには、水色のNYCのマークがついています。

船の2階のデッキからは、マンハッタンのスカイラインを一望できます。
イーストリバーには、常時たくさんの船が行き交っています。

ブルックリンブリッジの下もくぐり抜けます。
ブルックリンブリッジ付近では、運転手さんのサービスなのかゆっくり走行してくれるので、シャッターチャンスがたっぷりあります。

ガバナーズアイランドに近づいてくると、自由の女神が見えます。

終点のウォール・ストリートが近づいてきました。

帰りもこの逆のルートでフェリーが出ています。
フェリーのスケジュールは上りも下りも1時間に1本程度なので、運航スケジュールは要チェックです。

NYCの地下鉄と同じ料金で本格クルージングが楽しめちゃうので、一度乗ってみる価値ありです!





乗り場の地図はこちら。
East 34th Street(マンハッタンから乗る場合こちらが便利!)

Hunters Point South(ロングアイランドシティ唯一の乗り場です。)

Greenpoint(ブルックリンの穴場エリア。おしゃれな隠れ家カフェがたくさんあります。)

North Williamsburg(ブルックリンのベッドフォードアベニューからはこちらが便利!)

South Williamsburg(ウィリアムズバーグブリッジの最寄りです。)

DUMBO(ブルックリンブリッジの最寄り。景色が良くて観光客で賑わっています。)

Wall St./Pier 11(マンハッタンの先端ウォールストリート。終着/始発駅です。)