たべもの

アメリカで二郎系ラーメン「夢を語れ」@ボストン

ボストンに二郎系のラーメン屋があるよ!と、かねがねから噂は聞いていたのですが
今回、独立記念日の連休でボストン旅行に来たので、食べてみることにしました。

その名も「Yume Wo Katare(夢を語れ)」






アメリカ版の食べログ「yelp」でレビューを見てみると、かなりの高評価だったので
これは期待できるに違いない!とワクワクしながらお店へ。

お店の場所は、ボストンケンのブリッジというエリア。
ハーバード大学から北に1㎞ほど行ったところです。

お店に専用の駐車場はありませんが、お店の前の路上パーキングを利用できます。

開店直後の12時過ぎにお店に行くと、すでに店内は満席。
お店の前には行列ができていました。
アメリカ人にも大人気なんですねー!

外観はこんな感じです。

30分ほど待つと店内に案内されました。
さっそく注文します。

ラーメンのメニューは2つのみ。
REGULAR(チャーシュー2枚)$12
BUTA(チャーシュー5枚) $14

チャーシューの枚数が違うんですね。

そして気になるのは、メニューの一番上
「Share your dream $0」?!

実はこのお店、店名にもなっている通り、夢を語ることができるんです。
ラーメンを注文した後、店員さんに「あなたの夢、みんなにシェアしてくれますか?」と聞かれます。
「Yes!」と答えると、こんな札を渡されます。

この札を持っている人は、食べ終わったあと、お客さんの前で自分の夢を披露します。
「お金持ちになりたい!」「志を持ち続けたい!」「彼女が欲しい!」など、みんなそれぞれの夢を語っていました。
オーディエンスはとてもあたたかくて、自分が食べている途中でも夢を発表する人がいれば
拍手したり、声援を送ったりしていました。
もちろん、静かに食べたい人は参加しなくても大丈夫です。

私たちは一番前の席に座ったので、厨房の様子がよく見えました。
厨房の天井には、大きく「夢を語れ」の文字が!

いよいよラーメンが出てくる!というときに
「Would you like some garlic?」と聞かれるので
迷わず「Yes!」
ここで、ニンニクの苦手な方は減らすこともできます。

お待ちかねのラーメンが出てきました!
私が頼んだのはレギュラー。チャーシューが2枚の方です。

夫が注文したのはBUTA!チャーシューが5枚も乗っています!
大ボリューム!
ニンニクも山盛りです。

スープは醤油ベース。豚の脂が多く、コクがあります。
麺は太麺で、濃い味のスープがよく絡まっておいしい!
二郎系ラーメンが初めての夫も、「思っていたより味が繊細だった!」と高評価。

ボリューミーでしたが、2人とも完食!

アメリカのラーメンってハズレも多いのですが、ここのラーメン、本当に美味しかったです。
また食べたいなー。NYにも進出してほしいなー。