月1で遊びに行っているお気に入りの街、Nyack(ナイアック)についてご紹介します。
Nyackには、お洒落なカフェや個性的なお店がたくさん。
コンパクトにまとまった街で、街歩きがとっても楽しいんです。
そんなナイアックの魅力や歩き方について書いていきます。
ナイアックはニューヨーク州ロックランド郡にある美しい街。
ハドソン川を挟んで西側の、タッパンジーブリッジのたもとに位置しています。
ウェストチェスターからは、タッパンジーブリッジを渡ってすぐそこ。
お隣には現在建設中のニュータッパンジーブリッジが見えます。
ちなみにマンハッタンからの行き方は、グランドセントラルからメトロノースのHarlem Lineにのって「Tarrytown」という街で降り、そこから「Tappanzee Express」というバスでタッパンジーブリッジを渡ります。
到着!
駐車場は、路上パーキングを利用できます。
土日は埋まっていることが多いですが、メイン通り沿いに大きな駐車場もあるので、駐車場に困ることはありません。
ナイアックにはメインの通りが2本あって、それぞれに飲食店やブティックなどたくさんのお店が並んでいます。
この日ものんびりお散歩してみました。
さっそく見つけたファーマシーがお洒落。
チョコレート屋さんもあります。
店内にはこのお店の手作りチョコレートをはじめ、ヨーロッパから輸入した珍しいチョコレートも並んでいます。
素敵なパン屋さんがありました。
「BROOKLYN BREAD & SWEETS」という名前のお店です。(ここはナイアックだけど)
気になったので、入ってみることにしました。
家族経営のベーカリーで、お店の地下にある工房からは香ばしい匂いが漂ってきました。
すべて手作りのパンは近郊のホテルやレストランにも卸しているとのこと。
ブレッドの他にも、ペイストリーやクッキー、ケーキもありました。
お店の奥がカフェスペースになっていて、焼きたてのパンを店内でいただくことができます。
せっかくなので、店内で食べて行くことにしました。
ヌテラのようなチョコクリームの入ったパイと、ぶどうがのったタルトを頼んでみました。
パイの方は、とってもサックサク。チョコが塗ってあるのは外側だけで、中にはバニラビーンズの効いたカスタードクリームがたっぷり入っていました。
ぶどうのタルトはみずみずしくて、爽やかなお味でした。
*
それから、これはまた別のお店ですが、「BROOKLYN BREAD & SWEETS」がある通りに、地元ナイアックではとっても有名な「ART CAFE」(アートカフェ)というカフェがあります。
外にはテラス席があって、天気のいい日には緑の中でお食事を楽しむことができます。
これは別の日に行った時の写真ですが、店内はこんな感じ。
「アートカフェ」というだけあって、店内には絵画などのアート作品が飾られています。
気に入ったものがあれば、その場で購入することもできるんです。
この日は、紅茶とバナナ&ストロベリーのパンケーキを頼みました。
カップにはお店のロゴのお魚マークが入っています。
夜はライトアップされてこれがまたかわいいんですよー!
地元民に愛されるとってもcozyなカフェです。
*
もうひとつ、ナイアックに来たら絶対に立ち寄ってほしいお店がこちら。
「Patisserie Didier Dumas」
フレンチペイストリーのお店で、本当に美味しいんです。
今までいろんなデニッシュやケーキを試しましたが、どれを食べてもハズレなし!
ケーキも甘さ控えめでとっても美味しいですよー。
Patisserie Didier Dumasについて、こちらの記事で詳しく紹介しています。
*
ナイアックにあるのはカフェだけではありません。
こちらは、レコード店。
「The Kiam Records Shop」というお店です。
新品とUSEDのCDやレコード、カセットテープも取り扱っているんです。
音楽好きにはたまらないお店。
店内の片隅には、本や雑貨、お洋服なんかも売っていますよ。
地元のアーティストのCDコーナーは必見です。
今はネットで簡単に好きな音楽を落とせる時代ですが、こういうお店でお気に入りの1枚を見つけるのもまたいいですよね。
The Kiam Records Shopについて、一緒に行った夫のブログに詳しく書いてあります↓
*
NYCで過ごす休日もいいけれど、たまには都会の喧騒を離れて、こんな素敵で美しいNyackの街でのんびり過ごしてみるのもいいですね♪