旅行 海外旅行

NYから5時間、火と氷の国アイスランドへ出発!1日目 Part1

ただいまAMY、アイスランドに来ています!

アイスランドはニューヨークから直行便で5時間。
日本からは直行便が出ていないので、NYに住んでいるうちに行こうと決めていたのですが、
念願叶ってこの夏休みにアイスランド一周の旅に来ました!

今回利用したのは、DELTAとKLMのコードシェアで深夜フライトでした。

アイスランドの陸が見えてきました。
空から見たアイスランドは、想像以上に何もなくて衝撃を受けました。笑

空港はシンプルな造り。
ところどころ木のぬくもりが感じられ、北欧のような雰囲気が漂っていました。

バッゲージクレームのとなりに免税店があります。
お土産をはじめ、旅に必要な生活用品など何でも揃っています。

これはアイスランド製のチョコレート、「Omnom」。
キツネのロゴの、モダンなパッケージ。
お土産に良さそう!

こちらの免税店でsimカードを購入しました。

アイスランドでは、こちらのNOVAという通信会社かボーダフォンが主流のようです。
通信量は、1GBまたは10GBの2択。
私は1週間滞在するので、念のために10GBを購入。

空港にはNYでもおなじみのフレッシュジュースのカフェ、
Joe & The Juiceがありました。

空港を出てレンタカーをピックアップ。
レンタカーはIce Rental Carsというところで事前にネット予約していました。
安いのと日本語のサイトがあったのとでこの会社を利用しましたが、実はちょっとしたトラブルがありました。

空港で車をピックアップできるのかと思いきや、Ice Rental Carsの名前はどこにも見当たらず…
電話して聞いてみると、シャトルバスでちょっと離れたオフィスまで取りに行く必要があるとのこと。
予約サイトのどこにも書いていなかったので、ちょっとわかりづらかったです。

他にも$3000のデポジットを払わされたりと、ちょこちょこ気になる点がありました…
値段はこの会社が一番安かったのですが、利便性や信頼性を考えると、
レンタカーは空港に入っているAvisなどの大手の会社から借りた方が良さそうです。

6泊7日のドライブ旅。
このルートでアイスランドを一周します。

国道1号線がアイスランドをぐるっと一周しているので、
基本的にこの道を辿っていきます。

まずは、首都のレイキャビクへ!
レイキャビクは最終日にたっぷり観光するので、
この日はささっと見てまわりました。

街並みがとってもおしゃれ。
ヨーロッパの雰囲気が漂っています。

かわいいウォールアート。

「VINYL」というカフェ。


店内ではレコードの販売も行っています。
プレーヤーからは店員さんチョイスの音楽が流れています。

こちらはお昼を食べに入ったお店。
明るくポップな店内です。

シーフードピザを注文しました。
えび、帆立などの魚介がとっても美味しかったです。

物価の高いことで知られるアイスランド、このピザは約3000円。

クロワッサンは1個1000円ぐらい(!!)
物価の高いNYから来た私も、これにはびっくりしました。

こちらは有名なハットルグリムス教会。
展望台からは、レイキャビクの街を一望できます。

この日は日曜日でミサが行われていて、中に入れず。
絶景は最終日のお楽しみにすることに。

アイスランドは音楽の国としても知られ、レイキャビクの街にはレコードショップがたくさん。
そのうちの一つ、「Lucky Records」

アイスランド音楽のコーナーが充実しています。
ドライブミュージック用に何枚か購入しました。


中でもこの「Soley」というアーティストのアルバム、
優しい音楽でアイスランドの雄大な自然とマッチしていて、とっても好きになりました。
ちなみにCDの価格も高いです。笑

さあ、いよいよレイキャビクを出発して大自然の旅スタート!
長くなってきたので次の記事でご紹介します。