旅行 海外旅行

アイスランド北部の港町、フーサビークが素敵だった! 3日目

アイスランド旅行3日目。
今日は大迫力の滝に地熱地帯におしゃれな港町に、見どころがたくさんでした!

ドライブ旅行3日目の今日は、西部の街から北部へと向かいます。

過去の記事はこちらからどうぞ→1日目① 1日目② 2日目




宿を出て山の中をしばらく走ると、小さな街に出会いました。
そこで、BONUS(ボーナス)に立ち寄りました。

BONUSはアイスランド全土で展開するスーパーです。
…と言っても店舗は首都のレイキャビクに集中しているため、
レイキャビクを離れると貴重なスーパー。

ブタのマークが目印です。

プライベートブランドが充実しています。
物価が高いアイスランド、観光地でパンを買おうものなら1個1000円なんてことも珍しくないけれど、
スーパーのパンはお手頃。パックで300円ぐらいでした。

ドライブ旅のおともに、お菓子を購入しました。
パプリカ味?らしきスナック菓子。
これもボーナスのオリジナル商品です。

日本のサッポロポテトみたいな軽い食感のスナックで、かなり美味しかったです。

最初に向かったのはここ!

「Dettifoss(デティフォス)」という滝です。
この滝、ヨーロッパ最大級の水量だそう。
水量はなんと毎秒200トン。
離れていても水しぶきがすごい!

滝口のすぐ側まで近づいてみました。
下を覗き込むのはちょっと怖いけど、間近で見る滝は大迫力!

滝は西側と東側の2方向から見ることができます。
私たちは東側から見ましたが、東側は滝口に近寄れるのでおすすめです!

北西へと車を走らせ、ミーヴァトン湖という湖のあるエリアに到着。
「Hverir(クヴェリル)」と呼ばれる地熱地帯に立ち寄りました。

地面からは煙が吹き上がり、硫黄の匂いが立ち込めています。

泥の沼からボコボコと気泡が出ています。

このあたは火山活動が活発で、温泉が湧いているようです。
近くには天然温泉もあるみたいです。
ちなみに、この街の水道水からは硫黄の匂いがしました。笑

ここからさらに北上。
旅のお目当のひとつ、Húsavík(フーサビーク)という街を目指します。
フーサビークはアイスランド北部にある港町。

漁業が盛んで、たくさんの漁船が港に停まっています。

街のシンボルの可愛らしい教会。
今は改修されていますが、1907年に築かれた歴史ある教会です。

すぐ近くの海にはさまざまな種類のクジラが姿を見せるので、
この港はホエールウォッチングの拠点になっています。

可愛らしいレストランを見つけたので入ってみました。
シーフードが食べられるお店のようです。

「Naustið」という名前のお店です。
アーモンドグリーンを基調とした店内はとっても可愛い!
壁には時計がたくさん。

メニューの表紙にはお魚のマークが。

開いてみると、お魚のイラストの下に、英語とアイスランド語のそれぞれで魚の名前が書かれています。
メニューの中で、「これってどんな魚?」と思ったらここでチェックできます。

Kaldiというビールを注文しました。
アイスランド北部に工場のある、ローカルビールだそうです♪

前菜のムール貝。
美味しくてあっという間に平らげてしまいました。

最後にムール貝の出汁が効いたスープに、バゲットをつけていただきました。

そしてメインディッシュは、このお店の名物、魚介の串焼き。
たっぷりのタラと海老、それからアイスランドでよく見かけるパプリカが刺さっています。

炭火焼きの香ばしい香りが食欲をそそります。

私は今日もマッシュドフィッシュを注文。
マッシュしたタラにホワイトソースを絡めた、アイスランドの伝統料理です。

お魚の形のプレートもキュート。
ちなみに黒いパンは甘いのですがお料理にとってもよく合います!
付け合わせのジャガイモもほくほくで美味しかったなー。

このお店、人気店のようでどんどん人が入って来ました。
雰囲気も可愛らしくてお料理も美味しくて、大満足でした。
水産業が盛んなアイスランド、毎日のように美味しい魚介が食べられて幸せ♪

この日のお宿は、「Guesthouse Brúnahlíð
フーザビークから少し北に進んだ大草原の中にありました。

この写真のお家の方がオーナーです。
まわりの牧草地や畑はすべてこのオーナーさんの私有地のようで、
私たちが到着すると、農作業を中断して案内しに来てくれました。

一見小さな小屋ですが、中は北欧テイストで綺麗でした。

窓の外には大自然が広がっています。
白夜なので夜10時でもこの明るさ!

ときどき羊が窓の近くまでやって来ます。

キッチンにはトマトとビスケットが用意されていました。
オーナーさんが育てたのかな?

とっても甘くて美味しいトマトでした。

それから、冷蔵庫には手作りのジャムが。翌日パンにつけていただきました。
オーナーさんの心遣いが感じられて、温かい気持ちで過ごせました。

アイスランド旅行4日目に続きます。