英語の勉強

NYで日本人が少ない穴場の語学学校Brooklyn School of Languages

先日、Brooklyn School of Languages(ブルックリン スクール オブ ランゲージ)を見学してきたので
ご紹介したいと思います。
この学校の特徴は、日本人が少ないということ!

いざ語学学校に通ってみたら、日本人が多すぎてうんざり…といった経験がある人も多いのでは?
日本人に人気の語学学校では、日本人率が常に30%超え、といったことも珍しくないようです
1クラス20人だとしたら、日本人は6人!
これはいくら何でも多すぎ!
でも、語学留学先として日本人に大人気のニューヨークでは、このようなことがざらにあるそうです。

そんな中、今回見学したBrooklyn School of Languages(ブルックリン スクール オブ ランゲージ)は、まだ日本人にそんなに知られていない穴場の語学学校でした。

総じて日本人が多いNYの語学学校の中で
この学校はかなり貴重だと思ったので、まとめてみました。



Brooklyn School of Languages
(ブルックリン スクール オブ ランゲージ)

ブルックリンハイツにあるビルの高層階にあります。
校舎は2013年にできたばかりで、とっても綺麗でした!
 

場所

ブルックリンハイツ
地下鉄②③のBorough Hall駅を出て、すぐ目の前のビルの上層階に学校はあります!
④⑤のBorough Hall Stationからもすぐそこです。
ブルックリンといっても、マンハッタンにほど近いエリアなので、アクセスも良好です。
 

教室の窓からは、マンハッタンが一望できます!
どの教室にも大きい窓がついていて、開放的な雰囲気。
東側の教室からはブルックリンの景色が楽しめるようです。

コースのスケジュール

Standard Englishコース(パートタイムのコース)の体験レッスンに参加してみました。
授業は、朝9:00から12:15まででした。
家から少し遠いので朝はきつかったのですが、お昼過ぎに授業が終わるので
午後からは自由に時間が使えるのがよかったです◎
授業は月曜日から金曜日までの週5日です。

授業の感想

Standard Englishコースの体験レッスンを受講しました。

まず最初に簡単なテストを受けて、クラスを決定。
クラスメイトは私を入れて7人で、日本人は私だけでした。
他にはイタリア人、フランス人、ドイツ人など、ヨーロッパ出身の生徒が多かったです。
スタッフによると、日本人の比率はいつもだいたい3〜7%ぐらいとのことなので
日本人は1クラスに1人いるかいないかぐらいの割合です。
授業は会話が中心。
先生はとてもオープンマインドな明るい方で、楽しい授業でした。

講師・スタッフの印象

日本人のスタッフは在籍していませんが、Tasiaさんという親切な女性スタッフが案内してくれました!
Tasiaさんの英語は、とてもクリアで聞き取りやすかったです。
入ってすぐに開放感あふれるあるロビーがあり、同じ空間にスタッフのデスクが並んでいるので
生徒とスタッフとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気でした。

生徒数もそんなに多くないようで、小規模でアットホームな雰囲気な学校でした。
学校の雰囲気、授業内容、スタッフの対応等、どれを取っても本当にいい学校だと思いました。
私はNY市外に住んでいて、学校が家から遠いのでここには通わないことにしましたが
交通のアクセスの良い場所にあるので、NY市内に住んでいる方には自信を持っておすすめしたいです!