英語の勉強

無料英語クラス@New York図書館【当日飛び込みOK】

ニューヨーク市立図書館(New York Public Library)では
無料で大人向けの英語のクラスを開講しています。

ここの英会話クラス、無料のわりにかなり良かったので
授業内容や参加方法をまとめていきたいと思います。




講師をしているのは主に、先生を目指す教育実習生。
すでに講師歴が長いベテラン先生がボランティアでやっていたりもします

図書館が開講している英語クラスには、下の2種類があります。

①セメスター制のクラス
 事前登録が必要。(登録会は年4回)
 1ターム3ヶ月ほどで、週に2、3回授業があります。
 気をつけなければならいのは、出席率をキープする必要があること。
 月3回以上休むと、クラスの参加資格がなくなってしまいます。
 旅行の予定があるとちょっと厳しい…

単発のクラス
 事前登録の必要なし。1回きりでも参加OKで、好きなときに通えます。

ここでは、誰でも気軽に参加できる、②の単発クラスについて説明していきます。

どんなクラスなの?

まず教室に入ると、名簿に名前を記入するように言われます。
テーブルが6個ぐらいあって、好きなところに座ります。
1テーブルにあまりに1つの国籍が偏ってしまうと、先生が調節してくれます。

まず最初に同じテーブルの人同士で自己紹介をして
各テーブルから代表者を決めます。
その代表者がみんなの前で、自分のテーブルのメンバーを紹介します。

年齢も国籍も本当にみんなばらばら。
10代の学生もいれば、旅行でNYを訪れているおばあちゃんまで。
平日の昼間にもかかわらず、社会人もたくさんいました。
それから、私と同じように、旦那さんの駐在でNYに来ている各国の駐在妻も多かったです。
国籍は、中南米、アジア、ヨーロッパ、中東などと、本当に全世界から人が集まっていました。

どんなことを学ぶの?

リスニングと会話が中心です

「We Are New York」というビデオ&テキストを使って英語を勉強します

この教材、全部で10種類あるみたいです。
どれを使うかは毎回先生がランダムで決めます。

内容は、ニューヨークを舞台にさまざまな登場人物がまわりの助けを得ながら問題を解決していく、といったショートストーリーです。
NYでの病院のかかり方だったり、警察の行き方なんかもビデオを見ながら学べます。
どのビデオも、主人公はみんな英語初心者という設定なので、親近感が湧いてしまいます。

ビデオを見る前に、テキストブックが配られます。もちろんこれも無料。
テキストには、ビデオの中で出てくる重要表現やスクリプトが載っています。

途中途中で先生がビデオをとめて
「次に何が起こると思う?隣の人の意見を聞いてみて!」
と指示を出すので、英語で意見を述べる機会がたくさんあります

レベルは?初心者でも大丈夫?

ビデオは、みんな面白いぐらいゆっくりはっきり喋るので、リスニングが苦手な方でも問題なく聞き取れると思います。
英語初心者〜中級者向けのクラスだと思います。
クラスに参加している人は、NYに来たばかりの人もいれば、すでに2、3年住んでいる人もいました。
ペラペラな人もいれば、まだそんなに喋れない人もいます。
でも先生は、ちゃんと誰でも理解できるように、わかりやすい言葉で丁寧に教えてくれます。
なので、英語初心者の方も心配しなくて大丈夫です◎

どこの図書館で受けられるの?

開講されているクラスを確認する方法はこんなかんじです。

  1. まず、New York Public Libraryのウェブサイトを開きます。

  2. ページ上部のメニューから「Education」を選択

  3. 左側のメニューから「Adults」を選択

  4. ページが切り替わったら、さらに左のメニューから「English & Adult Literacy」を選択

  5. Free English Classesのページが出てくるので、ドロップインクラスに参加したい人は
    ページの一番下まで進み、「Drop-in English Conversation Classes」をクリック。
    すると、近日中に開講されるクラス一覧が出てきます。

  6. 事前登録は必要ないので、当日指定の時間に図書館に行くだけでOK!
    (ちなみにセメスター制のクラスに通いたい人は
    「Drop-in English Conversation Classes」のページ上部に情報がありますよー。
    登録会の日程やクラスのスケジュールが載っています。)






この図書館のフリー英会話クラス、無料のわりに教材もしっかりしているし
満足度はかなり高かったです。
テキストが無料でもらえるので、家に帰ってから習ったことを復習できるのも良かったです。

こちらも参考に♪